umadeadの日記

あなたはアニメの死んだ馬情報を得ることができる。

R.I.P. 2020年アニメの死んだ馬たち

趣味として深夜*1に新放送される30分アニメを全部見て、クール毎にアニメの馬が死ぬ回を記録しています。

そこで本日は2020年に放送された深夜アニメから、馬が死ぬ回をすべて紹介したいと思います。

スクロールする前にどのアニメで馬が死んでいたかを予想するなどして各々楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

以下はamazonプライムビデオのリンクですが、上2つはNetflix等でも視聴可能です。
※必然的に2020年に放送されたアニメの、特に馬の生死に関するネタバレを含みます。ご注意ください。

 

 

魔術師オーフェンはぐれ旅 11話

頭数:2

死因:投石死

死の瞬間:あり

11話で2頭死にました。馬車が襲撃された、というシチュエーションで投石が原因です。投石が死因となるアニメ馬はかなり珍しく、ここ三年で見ると爆死する馬よりも少ないです。

 

 キングダム第3シーズン 2話

頭数:1

死因:古戦死(詳細不明。槍または衝突が原因?)

死の瞬間:なし

軍馬入り乱れる合戦物は死んだ判定が本当に難しいのでコマ送りによるビデオ判定が必要となります。意識せずに見ると、馬が死にまくっているような印象を受ける画ですが、コマ送りで見ると槍が刺さったのは騎乗の兵士であり馬は無傷っぽい、というパターンがかなりあります。衝突によって宙に舞った馬もいましたが、こちらは明確な死とは確認できず、その後の安否が不明だったためにノーカウントとしました。明らかに死体っぽい描写があったのは1頭のみです。馬の死体を描かずに、だけど画面の雰囲気でもっとたくさん馬が死んでいるのだろう、と容易に思わされるという点で技術点が高いです。あと本当にコマ送りで馬の死を確認したくない。

 

無限の住人-IMMORTAL- 21話

頭数:2

死因:断頭死(刀によるもの)

死の瞬間:なし

カットが変わって馬が死んでいた、というパターンです。下のおまけで書いていますが、前の20話では別個体の馬が活躍するシーンがあり、バランスが取れていると感じました。馬が死にそうなアニメで馬が活躍すると、より一層の生の煌めきを感じるようにも思います。生きていたり死んでいたりしつつ、個体によって活躍したりしなかったりするという点は人も馬も同じかもしれませんね。

 

〈総評〉
今年新30分深夜アニメがだいたい1680話があった中で、死んだ馬の描写があったのはなんと上記の3話だけでした(おそらく)。そのうち馬が死ぬ瞬間*2の描写があったのはなんと「魔術師オーフェンはぐれ旅」の第11話のみです。1/1680。ランダムに今年の深夜アニメを見たときに、あなたが馬が死ぬ瞬間を目撃する確率は約0.06%ということになります。レアですね。
たぶんどれくらいレアなのか分かりにくいかと思いますが、例えば2019年は「ヴィンランド・サガ」や「胡蝶綺~若き信長~」、「どろろ」などがあり2020年よりも馬が死んでいました。それでも2018年と比較すると2019年もかなり少なく、アニメ馬の死は昨今減少傾向にあると言えると思います。
また、今年は他に馬が死にそう枠として「進撃の巨人」「ゴールデンカムイ」などがありました。しかし「進撃の巨人」は放送開始が遅かった*3こともありまだ馬が死んでおらず、「ゴールデンカムイ」も樺太に行ったために馬の役割が雪上に強い犬に代わったりしました。"場"によって「それ」が馬ではなくなるというのは興味深いです。
そもそも何をもって「馬」とするのか(役割、見た目、名称、人との関係etc.)という話があります。例えば「100万の命の上に俺は立っている」に出てきたウマ科の生物ヒコテリウマを馬としてカウントするのか、という議論が今期はありました*4。これはかなり迷ったのですが、公式の解説文に「二足歩行」とあったことなどを主に、馬性は低いと判断しました*5。こういう"馬っぽい"生物がアニメに出てくると、「頼むから死なないでくれ~」と願います。迷うので。


ところで〈馬性〉という単語を辿っていくと、イスラーム哲学者イブン・スィーナー(980-1037)くらいまで遡れそうです。加えてこの人をやろうとするとおそらく分類、即ちアリストテレス(前384-前322)まで一瞬で巻き戻るので存外スケールが大きいです。また「馬」と「アニメ馬」では、自然的な存在であるかという点においても性質が異なるという見方もあり、結構考慮したいことが多いです。*6みなさんも色々考慮するなどして各々楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

〈おまけ〉
最後に馬の生死が熱かったアニメ(馬熱アニメ)を紹介します。


無限の住人-IMMORTAL- 20話

今年一番見せ場があった馬だと思います。

 

ゴールデンカムイ第三期 36話

 FOD独占配信の悪魔よ……。

 

*1:21時~28時の間にテレビで放送されているものとします。

*2:生と死に中間がないとするならば、それが本当に「瞬間」といえるかはあやしいですが。

*3:2020年12月31日時点で4話分放送。

*4:私が議論をしていました。

*5:リゼロの荷物を曳いている生物と比較するといいかもしれません。

*6:具体的にいうと、自然界に存在する(「存在する」とは???)〈馬〉を我々は分類することによってそれを馬と認識している一方、〈アニメの馬〉は「馬をデザインしよう」という作り手の分類があって、その後に画面の中に描写されるのでは?などと考えたりします。でも我々にまず〈馬〉という枠組みがあって、それを実体(ここでは物理的質量((物理的??私の意識の中にあるのに??))に投影しているのではないか、その場合はモニターの上に表出するのと何が違うのか?という見方も当然あって、ここら辺は長年議論されているはずなので今更っぽさはあるんですけど、それはそれとしてあんまりピンとこないよな、と思います。みなさんはピンときますか? 「アニメ内」という明瞭(に見える。本当に?)なメタが一つ挟まってるのが分かりにくさを上げているようにも感じます。余談ですが私は鹿とトナカイを見分けるのがとても下手です。鹿(あるいはトナカイ)として描画されたものを私がそれとして認識できなかった場合それは鹿(あるいはトナカイ)だと思いますか?