umadeadの日記

あなたはアニメの死んだ馬情報を得ることができる。

2021年最終話のサブタイがアニメタイトルになっていた深夜アニメ一覧

 

せっかく深夜アニメを全部見ていたので、最終話のタイトルがアニメタイトル(の一部)になっていたものも後世のためにまとめておきます。アニメ馬ほど注意してみていたわけじゃないからもしかしたら抜けがあるかも。

 

  1. 怪物事変 最終話「怪物事変」
  2. ましろのおと 最終話「ましろのおと
  3. スーパーカブ 最終話「スーパーカブ
  4. 恋と呼ぶには気持ち悪い 最終話「気持ち悪い」
  5. 蜘蛛ですが、なにか? 最終話「まだ蜘蛛ですが、なにか?
  6. 女神寮の寮母くん。 最終話「女神寮の女神たち」
  7. カノジョも彼女 最終話「カノジョも彼女」
  8. チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア〜 最終話「異世界に作ろう! ドラッグストア」
  9. BLUE REFLECTION RAY/澪 最終話「ブルー・リフレクション」
  10. 100万の命の上に俺は立っている 最終話「100万の命の上に」
  11. かげきしょうじょ!! 最終話「かげきしょうじょ!!」
  12. 見える子ちゃん 最終話「見える子ちゃん」
  13. 白い砂のアクアトープ 最終話「白い砂のアクアトープ」
  14. プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜 最終話「PRIDE OF ORANGE」
  15. カードファイト!! ヴァンガード overDress 最終話「overDress/決着」
  16. シキザクラ 最終話「未来/SHIKIZAKURA」
  17. 先輩がうざい後輩の話  最終話「先輩がうざい後輩の話」
  18. 最果てのパラディン 最終話「最果ての聖騎士」※放送日は2022年1月3日

というわけで(おそらく)18作品でした。全体における割合としては10~11%くらい。意外とある。

4番・5番の芸術点が高いですね。その他、サブタイトル関連では「Deep Insanity THE LOST CHILD」の1話から最終話までのタイトルギミックがキマっててかっこよかったです。

他に最終話以外でタイトルがよかったのは

カードファイト!! ヴァンガード overDress 23話「極光烈姫/正邪」

無職転生 5話「お嬢様と暴力」

など。

f:id:gemeinsamerLiebestod:20220104233859p:plain

カードファイト!! ヴァンガード overDress22話次回予告より(かっこいい)

 

追記:上は馬カウントと同じく、2021年の深夜に新放送された30分アニメ(Web先行配信アニメは地上波初放送時期でカウント)を対象としました。15分アニメでは、やくならマグカップも二番窯 最終話「やくのはマグカップです!」などもありました。

(2022.06.24追記)「先輩がうざい後輩の話」が抜けていたので追加しました。