umadeadの日記

あなたはアニメの死んだ馬情報を得ることができる。

2022年のアニメの死んだ馬たち

2022年の新深夜30分アニメを全て見ていたので、死んだ馬たちの備忘です。

ちなみに前年はこれ。

umadead.hateblo.jp

 

主なレギュレーションは2点

・深夜に新放送された30分アニメであること(Web先行配信アニメは地上波初放送時期でカウント、映画をアニメサイズに分割したものはカウントせず)

・作り手が「馬の死んだ状況を見せたい」と思っていそうなこと(豆粒のようなCG馬がなんとなく死んでそうな描写はカウントしない)

 

以下、放送日順です。

  1. リアデイルの大地にて 第4話「息子と、喧嘩と、旅と、野盗」
    1頭。ライガヤンマのヤゴによる川底への引き込まれ死。
    「ゲーム感覚で生きていたけど、死が重たいものであることを認識する」という転生的なイベントの最初の一歩目に馬の死が使われていました。

  2. 薔薇王の葬列 第11話「That is my... my punishment...」
    1頭。戦場で脚に剣を刺される。推定死です。
    馬が死んだかどうかって基本分からないので、我々は前後の描写や状況から推定していくことになります。

  3. キングダム 第4シーズン 第5話「剣と盾」
    17頭。戦場での弓矢死。既死。砂埃の先の推定死。
    表現が難しいのだけど、このような状態です。推定された死。

  4. キングダム 第4シーズン 第7話「呼びかけ」
    3頭。戦場。2頭既死。1頭推定死。

  5. 咲う アルスノトリア すんっ! 第12話「すんっ!」
    5頭。弓矢死。4頭既死。
    途中で「そういうアニメだったの!?」と思わされてて、たぶんその文脈に馬の死も乗っていたと思います。 

  6. キングダム 第4シーズン 第22話「命がけの逃避」
    4頭。剣死。

    あっ 馬をっ…!

 

 

というわけで、2022年にテレビで新放送された30分深夜アニメ(2クール目の重複含む)が157本×12=約1884話あり、そのうち画面内で馬が死ぬ描写がなされたのは4作品、計6話、31頭でした。適当にアニメを流して馬が死ぬ描写を目にする確率はおよそ0.32%です。

 

2020年は0.06%、2021年は0.25%だったので増加傾向にあるといえるかもしれません。

熱心な読者の皆様はお気づきかもしれませんが、キングダムの放送有無が大きいです。でも「キングダムの有無が大きい」が印象論でないことはカウントしてみないと分からないんだよな。

 

2023年についても二週間以内に更新するので、よければ増減を予測してみてくださいね。

ヒント:2023年にはキングダムの放送が……?

 

 

以下は今回カウントしなかったけど考慮した馬たちです。メモ用。

 

ゴルゴ13(2008) 第35話

1頭。狙撃によって競走中に口輪が破壊され舌を噛み窒息死。

再放送枠ですが、暗殺に馬が関与していたので。

 

・群青のファンファーレ 第10話

馬が死ぬ前後の描写がありました。ネームド的な馬が死ぬの嫌だな。

 

ベルセルク 黄金時代篇

映画を分割してテレビで深夜枠として放送されたもの。めちゃくちゃ死んでましたが、映画の公開年(2012, 2013)に死んだ扱いにするのが妥当かなと思い、ノーカウントです。

 

平家物語 第5話

このあと死ぬかもなとは思うけれど、こういうのはノーカウント。

 

 

その他、2022年アニメについてはこちら。

umadead.hateblo.jp