umadeadの日記

あなたはアニメの死んだ馬情報を得ることができる。

2022年最終話のサブタイがアニメタイトルになっていた深夜アニメ一覧

2022年新放送の30分枠深夜アニメを全部見ていたので、最終話のタイトルがアニメタイトルになっていたものをまとめました。

去年のはコチラ:

umadead.hateblo.jp

 

  1. その着せ替え人形は恋をする 最終話「その着せ替え人形は恋をする」
  2. 異世界美少女受肉おじさんと 最終話「異世界美少女受肉おじさんと」
  3. 錆色のアーマー黎明ー 最終話「錆色のアーマ」
  4. ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 最終話「Black Rock Shooter
  5. 勇者、辞めます 最終話「勇者、辞めます」
  6. 薔薇王の葬列 最終話「Requiem of the Rose King
  7. 転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜 最終話「転生賢者の異世界ライフ」
  8. ブッチギレ! 最終話「ブッチギレ!咎人新選組
  9. リコリス・リコイル 最終話「Recoil of Lycoris」
  10. 新米錬金術師の店舗経営 最終話「新米錬金術師の店舗経営!」
  11. 忍の一時 最終話「忍の一時」
  12. うたわれるもの 二人の白皇 最終話「二人の白皇」

 

去年が18本だったのでがっつり減りました。でも単純計算で毎クール3本はあることになるので、意外とあるとも感じます。正確な率(分母)が知りたい方は後日公開の「2022年アニメの死んだ馬たち」をご覧ください。これから数えるので……。

 

減った代わりというとあれですが、最終話以外でタイトル回収をするアニメが多かった気がします。具体的には以下。

 

・理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ 第6話「理系が恋に落ちたので証明を終了してみた。」

・組長娘と世話係 第1話「組長娘と世話係」

・最近雇ったメイドが怪しい 第1話「最近雇ったメイドが怪しい」

・ぼっち・ざ・ろっく!第8話「ぼっち・ざ・ろっく」

"!"が付いてないのが思想がある気がする。

 

惑星のさみだれ 第22話「惑星のさみだれ

惑星のさみだれ 第23話「ほしのさみだれ

かっこいい。

 

その他いいなと思った対のやつ。

・ちみも第一話最初のエピソード「地獄のはじまり」

・ちみも最終話最後のエピソード「地獄のおわり」

 

カードファイト!! ヴァンガード will+Dress 第11話「天帝 vs 破天」

カードファイト!! ヴァンガード will+Dress 第13話「Dress×Dress」

第11話準決勝回でファイターの性質 vs 性質 のサブタイトル回をやったあとのトーナメント決勝回のサブタイトルを「Dress×Dress」にすることで、ここに残った二人が"Dress"的であることが分かるし、"vs"じゃなくて"×"なことで、交わり高め合う関係であることも伝わってくるしで、良い……と思いました。

 

オブジイヤー

夫婦以上、恋人未満。最終話タイトル「以上、恋愛未満。」